初金融庁!つみたてNISA Meetup in 東京(つみップ)の潜入レポート

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

昨日(10月20日)は会社を早退し、金融庁に初めて行ってきました。

/wp-content/uploads/nanamirai3.jpgナナミライ

わたしは『場所見知り』してしまうので、金融庁は若干抵抗がありました

目的はつみたてNISA Meetup in 東京(通称:つみップ)の参加です。つみップとは・・・金融庁と個人投資家との意見交換会のことです。

若干慣れない場ではありましたが、せっかく時間を使って参加したので、潜入レポをまとめたいと思います。

プログラム

今回のつみップのプログラムは以下の2点です。

  • 「職場つみたてNISA」の普及について
  • 「つみたてNISAフェスティバル 2017」のアンケート結果について

ちなみに画像はいただいた資料の表紙です。
とても公務員(金融庁)主催のイベントの表紙とは思えませんね(褒めています)

良い意味で金融庁は、個人投資家との距離を縮めようとしてくれているのがよくわかります。

個人的な所感、雑感

内容の説明については、すでにTwitterやブログでレポートが上がっているので、割愛させていただき今回のつみップで感じたわたしの所感と雑感を述べさせていただこうと思います。

インターネットで検索した情報が信頼できる情報1位!?

つみたてNISAフェスティバル2017のアンケート結果からですが、この結果には驚きました
『資産形成を行う際』という前提があるとはいえびっくりです。

わたしはインターネット検索ほど信用できない情報はないと思っています

正確にはインターネット情報が信用できないのではなく、どのインターネット情報が正しいか信用できないですね。
もちろん正しい内容を得ることも可能ですが、インターネット情報(特に個人のブログやTwitter等)では、その人の経験と偏見に基づいた情報が発信されています。

これはわたしの推測ですが、インターネット情報が信頼できると回答した方は、資産形成に関してメンターとなる投資家の方がいるからと判断しました。

ちなみにわたしは『書籍』が1番です。書籍も偏見が多いですが、得るべき情報としては信用できるものが多いためです。

職場つみたてNISAってなんじゃらほい?

『職場積立NISA』『職場つみたてNISA』は意味合いが違うようです(その時点で混乱)

平成29年6月末集計で6,002社ほどしか導入されていない制度のようです。

金融庁としてはiDecoとあわせて、職場つみたてNISAの情報提供や普及も進めていきたいとのことでした。

/wp-content/uploads/nanamirai1.jpgナナミライ

わたしの会社に「職場つみたてNISAやりましょう!」なんて言ったところでやらないだろうなぁ・・・

米国と日本における投資の考え方の違い

米国と日本の投資の考え方の違いについて、車に例えられていてとてもわかりやすかったです。

■米国
車を渡されてとにかく運転させられる、よくわからない状態でもとにかく強制的にやらされる
■日本
教習所で免許を取ってから、車を購入して(借りて)はじめて運転をはじめる

投資について上記の例と同様なのであれば、QAでも出ていましたが高校や大学の授業でやればいいんじゃないの?と思いました。

投資についてのイメージを変えることの方が先では?

実は質問の時に手をあげようか悩んだのですが、投資をしていない人の理由ってざっくりいうとこんな感じだと思っています。

  • 投資って難しそう、てかそもそもよくわからない(あきらめタイプ)
  • 投資ってギャンブルでしょ、ギャンブルはやらない(偏見否定タイプ)
  • そもそも投資をするための資金がない(根本的にアウトタイプ)

この「あきらめタイプ」と「偏見否定タイプ」の方たちをどうやって惹きこむかがカギではないかとわたしは思います。

今後の金融庁さんの策に期待します!!

ワークライフ『マネー』バランスが大事!

近年残業削減等でワークライフバランスが推進されていますが、さらにお金を加えて、ワークライフ『マネー』バランスを整えていくことに非常に共感しました。

「お金がない(給料が安い)」と嘆く時間があったら、「お金がない(給料が安い)、じゃあどうやって増やそう」と思うだけでも、0→1への一歩ですね。

参加者のマネーリテラシーが高すぎる!

懇親会で何人かの方とお話しさせていただきましたが、こういった場に参加している方なのでマネーリテラシーがとても高いなと感じました。
恥ずかしながらわたし自身けっこう高めだろうと高を括っていましたが、まだまだだなぁと反省です。

あとはフォロワーさんでお会いできたり、名前の聞いたことにお会いできたり、新たな出会いがあったりと有意義でした。
「ブログ読んでます!」と言われたのはうれしかったですね。これからもがんばります。

まとめ

つたないレポでしたが、NISAなどを含めた投資に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■リンク
金融庁つみップ→金融庁つみップ
安房さんレポ→つみたてNISA MeetUP(つみップ)参加。職場積立NISAにて「資産形成」への切っ掛け作りをとの思い
はちどうさんレポ→職場つみたてNISAとは何なのか?つみップin東京の参加記録
けいのすけさんレポ→職場で投資信託と出会う(つみたてNISA Meetup in 東京 に参加)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です