• おススメ
    やりたいことリストを100個並べて『夢ノート』を作ってみた
    2017年9月21日
  • ブログ運営
    【報告】ブログ開設1周年。御礼と今後についてカンタンにまとめます
    2017年9月4日
  • 雑記
    「20代にしておくべき17のこと」を読んで感じた30歳までにしたい3つのこと
    2017年9月11日
  • 私見
    FP試験に1問足りず落ちてわかった試験の目的を崩さない大切さ
    2017年9月12日
スポンサードリンク
こんばんは、ナナミライです。
本日は先日公開したナナミライ家の10月支出のうち、食費について分析したいと思います。
10月の支出記事についてはこちらをご参照ください
さて食費ですが10月分はウォルマートセゾン分を含めるとおおよそ26500円となっていて、引越し前の7月や8月と比べると、3000円~4000円ほど高くなっています。
ただし西友では食べ物以外の日用品も購入することがあるため、実際は微増程度と思っています。
請求月に詳しく分けて分析したいと思いますが、微増の原因は物価が引っ越し前より若干高くなったのと野菜の高騰が原因と思われます。

夫婦2人の月の食費目安は外食費込みで28000円〜40000円程度のようです。

わたしたちは外食費とお米代抜きで30000円なので目安内ではありますが少し高めのようです。
※今月の夫婦での外食は2回で外食費は個人のサイフから出しています
   (2回の合計はおよそ7000円程度でした)
※お米はロハコで購入しているためカード払いに含まれます
   (今月からふるさと納税の御礼でお米が毎月10kgずつ半年届くのでしばらくはお米には困らない想定です)
共働きをしている中ではがんばって外食を減らしやりくりしていますが、お菓子を2人とも食べてしまうので少しそこで出費が増えてしまっています。
ただガマンしてしまうと逆効果になりそうなので1回で食べる量を減らす程度の対策にとどめています。
反面駅から遠くなったのとスーパーが出口の反対側なので、仕事帰りにアイスやお菓子を買わなくなったので微増程度に留まったんだと思われます。
また夫婦共に週2回ほどお弁当を持参しているため、その分の食費が加算しています。
まとめ買いによる冷凍、野菜直売の利用、安価品(鶏皮、もやし等)の利用を駆使してもう少し安くできればと思います。
10月の食費についてはこのくらいでしょうか。
寒くなると鍋の季節になるので、野菜を多めに取り無理のない範囲で節約していきたいと思います。
それでは本日は以上です。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事