• ブログ運営
    【報告】ブログ開設1周年。御礼と今後についてカンタンにまとめます
    2017年9月4日
  • 雑記
    「20代にしておくべき17のこと」を読んで感じた30歳までにしたい3つのこと
    2017年9月11日
  • おススメ
    やりたいことリストを100個並べて『夢ノート』を作ってみた
    2017年9月21日
  • 私見
    FP試験に1問足りず落ちてわかった試験の目的を崩さない大切さ
    2017年9月12日
スポンサードリンク

こんにちは、ナナミライです。
本日はブログを見てくれている皆さまに報告があります。
本日(11/3)に無事Googleアドセンスの審査に通過し、この知恵トクブログに広告が表示されるようになりました!
2016年から審査が厳しくなったと話を聞いていましたが、無事一発合格することができました。
Googleアドセンスに承認されたということは、知恵トクブログが有益性があるブログと判断されたということなので非常にうれしい思いです。
これからも良い情報を配信できるように勉強していきたいです。
さてせっかく審査に通過しましたので、合格までのスケジュールや記事数等の情報をお伝えできればと思います。
※あくまでわたしの場合の情報になります
また時期によって審査条件が変わるようなのでご了承ください

スケジュール

内容 日付
ブログ開設日 2016年9月1日
Googleアドセンス審査申込み 2016年10月25日
Googleアドセンス一次審査通過 2016年10月26日
Googleアドセンス二次審査通過 2016年11月3日

※審査が2回あったので一次審査、二次審査と記載させていただいています
ブログを開設してから約2か月で申込み、その後約1週間で審査通過となりました。
申込みをしたのが10月25日の夜ですが、日付が変わってすぐに一次審査通過のメールがきました。
真偽は不明ですが、一次審査は機械による審査のようなのですぐ連絡がきたと思われます。
その後、ブログのヘッダにタグを追加し二次審査に入ります。
二次審査は人による審査とあったので、少し更新頻度を増やしつつブログを投稿していました。
そして11月3日に審査通過のメールがきて、広告ユニットが作成できるようになりました。

なお審査には最長で3日ほどかかる、とありましたが実際は1週間ほどかかりました。
他の方でも最長で1か月ほどかかったという例もあったようなので、3日を過ぎても気にせずブログを続けていました。

スポンサードリンク

記事数、文字数

審査通過(11月3日朝)時点で23記事になります。
アドセンス審査を申込み前は3日に1度のペース、審査申込み後はほぼ毎日更新しました。
文字数は最初の挨拶記事を除けば、1000文字以上になります。
1記事1000文字以上30記事くらいが目安というのを聞きましたが、少し記事数は少なかったですが無事通過することができました。

画像、リンク

どちらも少なめにしましたが、使用はしていました。
画像は自分で撮影したものか著作権フリーの画像のみ使用し、企業やアニメのロゴや人の画像は使用しませんでした。
またぶろぐ村のバナー画像は審査前から使用していました。
リンクは自サイトの内部リンクか企業(商品)サイトへのリンクのみの使用としました。

その他

プロフィールの記載、問い合わせフォームの設置など必要といわれていたことは開設当初からしていました。
SNSのボタン等も配置していましたが、審査には影響はなかったようです。
アフィリエイトは画像や外部リンクにも影響が出そうだったので、審査前および審査中は自重しました。

最後に

いかがだったでしょうか。
本ブログの趣旨とは異なりますがGoogleアドセンスの審査に通らない、審査をしたいという方向けに記事にしてみました。
よかったら参考にしてみてください。

それでは本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事