• ブログ運営
    【報告】ブログ開設1周年。御礼と今後についてカンタンにまとめます
    2017年9月4日
  • 雑記
    「20代にしておくべき17のこと」を読んで感じた30歳までにしたい3つのこと
    2017年9月11日
  • おススメ
    やりたいことリストを100個並べて『夢ノート』を作ってみた
    2017年9月21日
  • 私見
    FP試験に1問足りず落ちてわかった試験の目的を崩さない大切さ
    2017年9月12日
スポンサードリンク

こんばんは、ナナミライです。

本日は参加したマネーセミナー第3弾です。

他では聞けないお金の話「人生が変わるマネーレシピ」

スポンサードリンク

概要

2016年9月に参加したセミナーです。

参加費は無料、所要時間は約2時間、後日の無料個別相談つきです。
参加人数は30名くらいでしょうか。

電車が遅延してしまい、開始より少し遅れてしまったのですが、1番前の端席しか空いてなかったのでかなり人気があったようです。

遅れて参加したのもあってあまり他の参加者のことを気にする余裕がなかったのですが、男女比は半々くらいで20代の方から50代くらいの方まで幅広く参加されていました。

傾向としては、女性は若い方が多め、男性は年上の方が多めといった感じでした。

余談ですが、このセミナーはスイーツ付きでした。
小さいカップケーキとかかなと高をくくっていたらガチなショートケーキとコーヒーが出てきてびっくりしました。

ケーキ

スイーツで釣って少し興味のあるお金の話に参加させる、良いビジネスだと思います。
(ケーキもコーヒーもおいしくいただきました)

セミナー内容

日本の現状の説明からはじまり、72の法則やドルコスト平均法などわたしには当たり前の内容でしたが、初心者の方にはとてもわかりやすいと感じました。
他にも講師の方がただしゃべるだけではなく、参加者の方に問いかけてきたりとすごくとっつきやすかっと思います。
ただ「人生が変わるマネーレシピ」は少し言いすぎですかね。
そもそもマネーレシピってなんですかってちょっとつっこみたかったです(笑)
セミナー自体はかなり明るい雰囲気で進んでいったのでけっこうあっという間に感じました。
(休憩を挟んでから後半はケーキに夢中で講義形式になりましたが)

評価

あくまで個人的に参加した場合での評価です。
ブログとして投稿した以上、結論として記載しますが個人差が十分あり得るので、
読み流していただいてかまいません。

評価ポイントとしては、
「新しい知識を入手できたか」「相談できるような講師(FP)だったか」「時間を使って参加した意味があったか」
の3本です。

ふつうはつけずに4段階で判定します。
以下が基準です。
★の数で一応得点をつけます。

★☆☆☆ 不満
★★☆☆ 少し不満
★★★☆ 満足
★★★★ 大満足

今回のセミナーの評価はこちらです。
知 識:★★☆☆
講 師:★★☆☆
意 味:★★★☆
7点/12点

知識

初心者向けで半分スイーツ目的で参加したので仕方ないですが、ほとんどが知っている知識でした。

他では聞けないとあったので少し期待はしてたのですが、ほぼほぼ他でも聞ける話でしたね。

講師

退屈にならないよう問いかけてくれたり、自分の話で例えてくれたりと話はとてもわかりやすかったです。
ただ「プロ」ということばを非常に多く使っていました。

FPという仕事に誇りを持っているのかもしれませんが、下に見られているようであまりいい気分はしませんでした(実際素人ではあるんですけど..)

ただ引っ越しの兼ね合いもあり、まだ個別相談ができていないので、個別相談次第では変わる可能性もあります。

意味

残念ながらセミナーに参加した意味は、スイーツ以外はほとんどありませんでした。

ただ個別相談がチェックシートを使って行われるのですが、事前に収入から事細かな支出までを記載するという宿題があり、まじめに書いてみてもらうことでかなり現実的な結果が出てくるのではないかと思っています。

家計の改善はわたしの家計では課題の部分であるので、こちらの傾向がわかりさえすればそれだけでセミナーに参加した意義が出てきます。

普段の相談は有料のようなので保険の押し売りもなさそうなのでそこも問題ないと思っています。

いかがだったでしょうか。
FPが講師のマネーセミナーは特定の商品を押し売られたりすることはないため、
まずお金の知識をつけたい場合は、無料のセミナーに参加してみることをおすすめします。
今回のようにスイーツやお菓子がついてくるセミナーもありますので、ぜひ探してみてください。
それでは本日は以上です。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
ニュース
こんばんは、ナナミライです。 本日は時事ニュースについてです。 本日M1グランプリの決勝が行われました。 わたしは結果はいつも見ていましたが...
その他投資
こんにちは、ナナミライです。 投資の種類の1つとして「不動産投資」があります。 人気度はよくわかりませんが、投資家のフォロワーさんでも実施し...