• おススメ
    やりたいことリストを100個並べて『夢ノート』を作ってみた
    2017年9月21日
  • 雑記
    「20代にしておくべき17のこと」を読んで感じた30歳までにしたい3つのこと
    2017年9月11日
  • ブログ運営
    【報告】ブログ開設1周年。御礼と今後についてカンタンにまとめます
    2017年9月4日
  • 私見
    FP試験に1問足りず落ちてわかった試験の目的を崩さない大切さ
    2017年9月12日
スポンサードリンク

こんにちは、ナナミライです。

今週夏季休暇が取れたため、ブログの構築及び記事更新多めでいきたいと思います。

本日はわたしの知識取得のお話です。

 

わたしのお金に関する情報収集源は自己学習、インターネット、マネーセミナーの3本が軸です。
自己学習についてはFP等の資格の知識を得ること
(将来的に資格は取得したいと思っていますが、今の仕事には関係ないのでひとまず知識だけつける方針)

インターネットはキーワード検索ですね。言うまでもありません。
最後はマネーセミナーです。
興味があれば有料でも参加したいと思いますが、今までは無料のしか参加したことはありません。

今回はマネーセミナーに参加した内容のレビューをしたいと思います。※宣伝のつもりはないため、企業名や講師名、URL等は伏せさせていただきます
タイトルのみ載せますので気になった方は検索してみてください
またはTwitter等で連絡をくださればお教えします

 

知って得する!賢いお金の殖やし方・守り方

スポンサードリンク

概要

2016年の初めころに参加したセミナーです。

参加費は無料、所要時間は約2時間、後日の無料個別相談付きです。
参加人数は20人程で男女比は半々から4:6程度、年齢層は少し高めでした。
わたしを含めた20代は2、3人程度でした。

セミナー内容

お金の種類を「ふやす」「つかう」「まもる」の3パターンに分け、
ケース毎にどのように管理するかをわかりやすく説明してくれました。

家計状況によりけりですが、初心者にはわかりやすい内容でした。
医療費は一般論と実体験で話してくれたので盲信はしませんでしたが、
参考にはなりました。

わたしみたいな素人に毛が生えた程度の知識を持つ人ですと少し物足りなかったかもしれません。
ただお金の勉強をはじめる人にとっては良いセミナーだったと思います。

 

評価

評価

あくまで個人的に参加した場合での評価です。
ブログとして投稿した以上、結論として記載しますが個人差が十分あり得るので、
読み流していただいてかまいません。

評価ポイントとしては、
「新しい知識を入手できたか」「相談できるような講師(FP)だったか」「時間を使って参加した意味があったか」
の3本です。

ふつうはつけずに4段階で判定します。
以下が基準です。
★の数で一応得点をつけます。

★☆☆☆ 不満
★★☆☆ 少し不満
★★★☆ 満足
★★★★ 大満足

今回のセミナーの評価はこちらです。
知 識:★★☆☆
講 師:★★★☆
意 味:★★☆☆
7点/12点

知識

参加前の時点で初心者向けであることはわかっていたため、満足でもいいのですが
それでもわたしの知らない知識の補てんがほとんどなかったので2点です。
まぁ時間も有限なためある程度は致し方なしですね。

講師

とても明るく話しやすい方でした。
人と話すことが好きと言っていましたが、その通りだと感じました。
個別相談もさせていただきましたがセミナーの雰囲気そのままでした。
満点でもよかったですがセミナーの印象では3点です。

意味

まぁ知識もあまり得られなかったので、マネーセミナーに参加する意味ではプラスでした。
無料とはいえ、交通費と移動時間はもちろんかかりますので、そこまでふまえると
満足まではいかないので2点です。

 

いかがだったでしょうか。
FPが講師のマネーセミナーは特定の商品を押し売られたりすることはないため、
まずお金の知識をつけたい場合は、無料のセミナーに参加してみることをおすすめします。

それでは本日は以上です。
次回もセミナー参加第2弾の予定です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
その他
こんばんは、ナナミライです。 年末のせいか最近仕事が忙しめであまりブログが更新できていません。 困る方はいないと思いますが、もしかしたら1人...