• ブロガーコラボ企画
    アラサーDINKSの生活費割合についての考察-ブロガーコラボ企画振り返り-
    2017年10月8日
  • 私見
    FP試験に1問足りず落ちてわかった試験の目的を崩さない大切さ
    2017年9月12日
  • オフ会
    第2回ブログアクセスアップ勉強会に参加!Google検索エンジンとの付き合い方を学びました
    2017年11月17日
  • ブログ運営
    【報告】ブログ開設1周年。御礼と今後についてカンタンにまとめます
    2017年9月4日
  • おススメ
    やりたいことリストを100個並べて『夢ノート』を作ってみた
    2017年9月21日
  • 100記事コメント企画
    【企画】あなたのブログを読ませてください-100記事コメント企画-【無料】
    2017年10月11日
  • オフ会
    【オフ会】【初心者歓迎】2017/11/18(土)投資家×ボードゲーム会を開催します【東京】
    2017年10月14日
  • 自己啓発
    「20代にしておくべき17のこと」を読んで感じた30歳までにしたい3つのこと
    2017年9月11日

おはようございます、ナナミライです。

11月15日にすぱいくさん(@Spike_komainu)主催の第2回ブログアクセスアップ勉強会に参加してきました。
第1回は仕事の都合がつかず参加できなかったので、今回はどうしても参加したかったので、募集開始即申し込みをしました!
(募集開始日が宮古島旅行の出発日だったため、飛行機に乗る直前に申し込みましたw)

第2回勉強会のテーマは『これからのGoogle検索エンジンとの付き合い方』でした。
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)は、ことばは知っているものの特別意識して実践はできていなかったので、非常に有益でした。

本日の参加者

本日の勉強会の参加者をご紹介します。
あきんこさんとはちどうさんのお2人は2回目、それ以外の皆さまは初対面でした。

ナナミライ
とっても緊張しました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
主催:すぱいくさん(@Spike_komainu) ブログ:1億円を貯めてみよう!Chapter2
ゲスト:凍死家テリーさん(@Frozen_Telly) ブログ:個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏
お手伝い:Samansaさん(@barriepoko3) ブログ:毎日が美味しい
節税サラリーマンさん(@setsu_sara) ブログ:副業禁止 非公式マニュアル
ナナミライ

勉強会の内容

勉強会の内容は、冒頭に書かせていただきましたが『これからのGoogle検索エンジンとの付き合い方』です。

すべてを紹介するのはナンセンスなので、わたしが実践できていなかったこと、やっていたけど弱かったことをいくつかピックアップします。

アンカーテキストを適切に表示する

アンカーテキストとはリンクされている部分のテキストです。

一部の引用を使ったときの出展のリンクをよく「こちら」と書いてしまっていました。
「金融庁」など具体的なアンカーテキストにした方がよいようです。
直したいけど、探すのが大変...

画像のaltタグ設定

これは完全にやっていませんでした。リライトのタイミングですべて直します。
画像って何枚くらいあったっけ?(涙)

適切な404ページを用意する

こちらもまったくやっていませんでした。
404ページに飛んでしまったときに、自分のブログの別の記事やトップページに飛んでもらい離脱を防ぐための工夫です。

近いうちに設計してページ作成したいです。

ブログなんても好きに書いていい(でも適宜直してね)

リライトがんばります!

ナナミライ
相対評価になってしまうので実践したからといって評価はされませんが、それでもやらないよりは絶対マシですね!

懇親会

1時間と少しの勉強会はあっという間に終わり、懇親会です。

nantesさんを除く、13名が参加されました。

2階がほぼ貸し切りだったんですが、うるさいくらい盛り上がっていました。
とりあえずわたしのイメージがいろいろ誇張されていておもしろかったです(笑)

  • 兼業とは思えない(フルタイムで働いています)
  • オフ会いっぱいいってる(そんなことないです)
  • ブログ何個やってるの?(5個やりたいけどいまは3つです)
  • 女性だと思ってた、騙された(アイコンのせいですね)
  • トリプルディスプレイやばす(たしかにw)

投資の話を1秒もできなかったことが悔いが残ります。

なぜ3種の神器(食洗機、ロボット掃除機、ドラム型洗濯機)の議論があんなに白熱してたのかよくわかりません...
まぁ投資の話は次回のお楽しみですね。

ナナミライ
他の人の話も聞きだすスキルをつけよう!

ちょっと宣伝 Find of the Year 2017 懇親会やるそうです

2018年1月某日に行われるFind of the Year 2017 の懇親会をすぱいくさんとテリーさんが実施されるそうです。
12月から受け付け開始らしいので、興味がある方はぜひどうぞ☆彡

わたしも予定合えばぜひ行きたいです!

まとめ

やはりこういった勉強会に参加すると意識が高い方が多いので、勉強もなりますし刺激にもなります。
わたしは参加者の中でおそらく1番のポンコツだったと思いますが、ポンコツでも伸びる可能性もあると思うのでまずは基本に忠実に取り組んでいきます。

最後にすぱいくさん講師ありがとうございました。

それでは本日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※オフ会のカテゴリをコンテンツ下に移動します、近いうちにカテゴリ整理します

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
家計分析
こんばんは、ナナミライです。 本日は先日公開したナナミライ家の10月支出のうち、食費について分析したいと思います。 10月の支出記事について...