こんにちは、ナナミライです。

本日は参加したマネーセミナー第2弾の投稿です。

 

これだけ変わる!!家計の「もったいない」を分析 資産形成編

この記事のもくじ

概要

2016年の4月ころに参加したセミナーです。

参加費は無料、所要時間は約2時間、後日の無料個別相談付きです。
参加人数は3人しかいませんでした。
わたし含め男性2人女性1人ですね。年齢は残り2人は30~40代くらいでした。
不動産投資関連の会社主催のセミナーのため、勧誘やステマを懸念して参加者が
少なかったということでしょうか。
わたしは不動産投資関連の会社が主催とは知りませんでしたが。

セミナー内容

5年後に資産を2倍にすることをテーマにした資産形成セミナーです。
CaseStudyに不動産投資を入れていたことや最終結果の資産2倍が若干無理くり
だったのがあんま印象よくありませんでした。
まぁ主催会社から関連すると仕方ないと思いますが。

セミナー自体は失礼ながらたいして身になったことはありませんでした。
ただし後の個別相談で住宅ローンを決定づけるアドバイスをいただくことができました。

評価

あくまで個人的に参加した場合での評価です。
ブログとして投稿した以上、結論として記載しますが個人差が十分あり得るので、
読み流していただいてかまいません。

評価ポイントとしては、
「新しい知識を入手できたか」「相談できるような講師(FP)だったか」「時間を使って参加した意味があったか」
の3本です。

ふつうはつけずに4段階で判定します。
以下が基準です。
★の数で一応得点をつけます。

★☆☆☆ 不満
★★☆☆ 少し不満
★★★☆ 満足
★★★★ 大満足

今回のセミナーの評価はこちらです。
知 識:★★★☆
講 師:★★☆☆
意 味:★☆☆☆
6点/12点

知識

不動産投資という新しい投資の知識を学ぶことができました。
自分用に不動産を購入したわたしにとっては現状まったく必要のない
知識でしたが選択肢として知っておくのは悪いことではないと思います。
よって3点とします。

講師

元ハウスメーカー出身のFPの方で住宅ローンに強い方でした。
その後の個別相談では現在進行形でいろいろとお世話になっています。
ただセミナーではやはり不動産投資の話に重きが入ってしまい、残念でした。

意味

不動産投資の知識を学べたこと自体はプラスですが、少なくとも今は必要ありません。
主催が不動産投資の会社と知らずにいったわたしも不用意でしたが、
セミナータイトルだけではわかりませんでしたし、セミナー自体の参加は時間の無駄でした。

 

いかがだったでしょうか。
FPが講師のマネーセミナーは特定の商品を押し売られたりすることはないため、
まずお金の知識をつけたい場合は、無料のセミナーに参加してみることをおすすめします。

それでは本日は以上です。